外部Q&A:前回の質問の続きです。 仲介業者から仲介手数料を返-1138334 | 地域の行政書士ドットコム

地域の行政書士を紹介するポータルサイトです。

質問:【前回の質問の続きです。 仲介業者から仲介手数料を返】

前回の質問の続きです。
仲介業者から仲介手数料を返してもらえますか?
という質問です。
長くなりますが仲介業者との折り合いが付かないのでアドバイスをお願いします。
↓前回の質問です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10167670190 流れとしては 10月28日アパート下見 申し込み 審査会社から電話 10月31日契約開始 11月1日審査通りましたと電話 11月3日重要事項説明(10月30日の日付記入で押印してくれと言われる) 11月17日契約書類到着 電話で11月フリーレント再度確認 11月18日振り込み 契約書面等記入 11月22日鍵を貰う です。
前回より詳しく書きます。
契約を済ませ12月になりました。
12月家賃を契約金と一緒に前払いをしたにも関わらずいつまでたっても支払済みにならない事からこの件に発展しました。
契約前に仲介業者から11月フリーレントと聞き、振り込み前にもフリーレントの件をきちんと確認を取りました。
が、契約書類にはフリーレントは書かれていませんでした。
契約書面をきちんと確認しなかった私にも落ち度があります。
ですが、今回いろいろ考えると、ずっと空室だったアパートを早く契約をいれたいがために、仲介業者に旨い事言われ騙されたのかな?

と思っています。
11月家賃がフリーレントでなければ私は今回契約をしていませんでした。
見積書も11月家賃フリーレントで0円でした。
見積もり金額は家賃前払いを抜き総額10万ちょっとでした。
アパートの下見の時に、仲介業者が今日契約書類記入、契約金支払いをしてください(10月28日)と言ってきました。
私はフリーレントをよく知らなかったので12月末頃子供の冬休みから入居したいので、今契約しても1ヶ月無駄になるしまだ契約しません、と断りました。
仲介業者店舗にてフリーレントの事を詳しく聞くと、1ヶ月家賃が無料だから今契約しても1ヶ月間家賃がかからないから、契約せず他の人に物件が回ってしまうよりいいと思います!鍵を渡してからなら自由にされていいので荷物入れるなりして12月家賃開始から住みはじめてもらってオッケーですよってゆわれて、それなら、契約しようと申し込みし、見積書を貰い帰りました。
が、結局の所家賃フリーレントはなっていなく11月家賃は私が払う事になり、初期費用が約20万となりました。
管理会社の大和リビングとは私が直接電話で交渉をし折り合いがつきました。
管理会社から、フリーレントに関して仲介業者と言った言わないになってしまったので、今回契約変更をしてこの先掛かる更新料を退去時まで無料とし自社は責任を取るです。
現在仲介業者には仲介手数料返還を求めています。
返還を求める理由は、仲介手数料は仲介業者へ、管理会社と契約をきちんどてきた仲介してくれたお礼として支払う物だと私は思っています。
が、今回書類上はきちんと契約が行われたけど、実際フリーレントの件で管理会社と仲介業者が言った言わないになり、私が直接管理会社に色々交渉し11月家賃1ヶ月払う事になったがその分管理会社からは自社の責任として更新料を退去時まで無料という責任の取り方をしてもらいました。
仲介業者が、フリーレント件を言った言わないになった時、管理会社と交渉をしてくれた結果、更新料の件になったならば、仲介業者としてのお仕事をしてくれたので、仲介手数料の件は私は何も言うつもりありませんでしたが 契約者と管理会社が話し合いをしてくれ、その結果で私達は判断しますと言われ、自社は関係ありませんよ的な感じをされました。
仲介業者の責任者と話をさせてくれと言っても、契約の担当者しか出してくれず、今週月曜に自分が住んでる町の消費者センターへ相談へ行きました。
消費者センターから仲介手数料の返還を求めて電話を入れてもらっていますが、仲介業者はそれに応じようとしてくれません。
11月フリーレントと言った分の家賃を仲介業者が返してくれないならば仲介手数料を返してもらおうと思っているのですが、これはだめなのでしょうか?
私がただただ、ワガママを言っているだけなのでしょうか?
管理会社が更新料無料にすると言ってその条件を飲んだ時点で、この件はおわりなのでしょうか?
母子家庭でもあるため1ヶ月家賃分や、仲介手数料分はすごく高いお金で貴重なお金です。
なので少しでも返してもらえるならば返してもらいたいです。

以下ベストアンサー

管理会社に勤めている者です。
まず、審査通過がした11月1日より以前の10月31日に契約が開始していることがおかしいです。
(というか通常あり得ません) 審査の意味が無くなりますから。

基本的な賃貸借契約の流れとしては、 申込(仲介業者から管理会社へ申込書を送る) ↓ 入居審査(管理会社及び保証会社の審査) ↓ 契約の締結 契約金(初期費用)の入金 ↓ 鍵渡し(通例契約開始日かその前日に行う) ↓ 契約開始 という流れになりますが、今回の一連の流れを見ますと通常では考えられないくらいグチャグチャです。
上記内容だけでは正確なことが判断出来かねます。
質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、免許権者(都道府県知事または国土交通大臣)への相談をおすすめします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101680321152016-12-16 17:04:19