外部Q&A:こんばんは。役所で聞けばよい質問なんですけど、よけ-1138437 | 地域の行政書士ドットコム

地域の行政書士を紹介するポータルサイトです。

質問:【こんばんは。役所で聞けばよい質問なんですけど、よけ】

こんばんは。
役所で聞けばよい質問なんですけど、よければ教えてください。
戸主相続した私の祖父の父の除籍がありますが 命日(死亡した日付)がわかりません。
別のページ(戸主・妻・子が載ったページの次のページ)に、誰だかの死亡した日付が書いてました。
これって、戸主の死亡の日って理解でよいですか?
どうやって調べたらいいんでしょうか?
届出は、彼の「子」がしています、そして、彼の命日だった場合、105歳まで生きた計算です。
(文久に生まれ、昭和41年で亡くなっています) その次のページから(3ページ目から)また、子、子婦、孫など続きます。
この質問でお世話になったもので http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12167154002 めんどくさい質問を読んでいただき、ありがとうございました

以下ベストアンサー

誰の死亡であれ、死亡の記載は、”その人本人”の欄に記載されます。
死亡(あるいは結婚、離婚などでその戸籍から除籍)すれば、名前の上にXがつきます。
昔の縦書きの戸籍なら、その人の欄の上に、○年○月○日 XX市において死亡 というような記載があるはずです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131680613782016-12-16 19:37:59