外部Q&A:アプラスのクレジットカードについて 主人が車のロー-1165741 | 地域の行政書士ドットコム

地域の行政書士を紹介するポータルサイトです。

質問:【アプラスのクレジットカードについて 主人が車のロー】

アプラスのクレジットカードについて 主人が車のローンを販売店の勧めでアプラスで組みました。
その後主人の携帯にアプラスから「1万ポイント着くのでクレジットを作りませんか」と電話があり、主人は作ると言っていないそうです。
にも関わらず後日自宅にカード利用契約しましたとの書類が届き、カードが郵便局で預かりになっているとの案内もそのまた後日届きました。
主人は1万ポイントもうついていると思いカードを郵便局で受け取りすぐ使ったそうです。
(そもそも電話で言われた1万ポイントが後日付与かどうかも確認せず書面も無しに電話で口頭のみのポイント額を鵜呑みにし、安易に使ってしまった主人には注意しました) これが2月半ばの事です。
昨日主人の携帯にまたアプラスから電話があり、口座引き落としが出来なかった、お支払い頂きますと連絡があったそうです。
ポイントで支払ったはずだと話しても1500ポイントしか使われていませんよと言われ終わったそうです。
そこで今日主人から話を聞き(この時点で初めて郵便局から受け取りカードが主人の手元にあるのを知りました)私がアプラスへ問い合わせた所、 ・カード契約は本人の同意がない限り契約されない ・車ローンで1500ポイント入会で2000ポイントはつくが1万ポイントもつくことはあり得ない ・主人がポイント支払いだと思い込み使用した分の請求は3月末 上記の通りだと、カードが郵送されたこと自体不可解であって主人が受けた電話での1万ポイントの話もおかしい。
また、請求が3月末なのであれば口座引き落とし出来なかった旨の昨日の電話は何だったのか。
現に請求書など内約のわかるものは何も郵送されてません。
昨日電話がそちらから有りましたと伝えてもお電話をした履歴はありませんと言われました。
また契約した覚えもないのにカードの年会費もあわせて取られるそうですが、アプラスという会社はこういうことがあるものなのでしょうか?
主人の思い込みで使用してしまった分はキッチリお支払いするつもりですが、腑に落ちない点が多すぎるのですが、直接問い合わせても担当は変わり言うことも変わり何か現時点で出来ることはありますでしょうか。

以下ベストアンサー

消費者センターに駆け込んで間に入ってもらうくらいしか思いつきませんね。
気になるポイントは3つ。
1.最初にご主人さんの携帯に掛けたのは、本当にアプラスか?
代理店や車屋ではないか。
2.本人確認なしにクレジットカードは発行できるのか?
免許証など本人確認書類の提示や写しの提出は必要。
また勤務先などの付帯情報はどうしたのか?
口座振替申込書には銀行印の押印が必要だが、それはどうしたのか?
3.カードが最初から郵便局受取りなのもおかしい。
本人限定受取郵便でも基本は配達。
代理店か車屋がアプラスを名乗って電話しカード申込の書類を勝手に作成した。
本人確認書類や付帯情報はカーローンの申込時に得たものを流用した。
・・・という、完全に詐欺なシナリオが思い浮かびます。
口座振替申込はしていないと。
これは実際の申込書の有無を確認したり、場合によっては筆跡鑑定まで行く話です。
GC/GE時代から業績はイマイチで、新生銀行傘下のアプラスになってからも知名度は薄いです。
会員集めに必死で勇み足だったのでしょうか。
いずれにしても、私文書偽造・詐欺が成立しそうな案件です。
ちなみに、カード名称は何ですか?
また、郵便局預かりという案内はどちらから来ましたか?
(アプラスまたは郵便局)。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111711980862017-03-03 20:42:11