外部Q&A:至急質問です。 昨年12月末にさいたま市から都内に-1168098 | 地域の行政書士ドットコム

地域の行政書士を紹介するポータルサイトです。

質問:【至急質問です。 昨年12月末にさいたま市から都内に】

至急質問です。
昨年12月末にさいたま市から都内に転居しました。
駐車場を近隣に借りた(大家直接契約)のですが、個人的な事由により 3月31日付けで駐車場契約を解約することになりました。
(大家承認済み) 翌月車検がありますので、車庫飛ばしにならないよう車検証の住所と車両 ナンバーを居住拠点に変更しようと思い、車庫証明提出時に必要な駐車場 の使用承諾書を本日(大家)に記入依頼に行ったところ、今月末で解約を する奴に承諾書の記入など出来ないと断られました。
事情を話しても聞き 耳を持たないので、管轄の警察署へ相談したところ民事なので介入出来な いとのこと。
何とか駐車場の使用承諾書に署名をしてもらいたのですが、 大家の嫌がらせとしか思えません。
(上から目線の横柄なじじいです) 現在の駐車場は3/31まで、4/1から新しい駐車場に移動します。
こちらの 諸事情もあり、何としても来週15日には車庫証明を警察署に提出したい のです。
再来週22日に車庫証明をいただき、即日陸運支局にて住所変更、 ナンバー変更をして、当月最終週に車検を受けたいのです。
横柄な大家には3月分賃料も全額入れています。
署名を拒む理由が無いと 思います。
ホント嫌がらせです。
半強制的に大家に署名させる方法を至急 教えて下さい。
警察署はまったく取り合ってくれません。

以下ベストアンサー

私がオーナーでもその様な事情で車庫証明は出しませんね。
それこそ車庫飛ばし目的か?
と思いますのでその様なことに加担はしたくないです。
貴方の事情がどういうものかよくわからないのですが 普通は4月1日から借りる駐車場の方で貰うものと思います。
日割りでお支払いして契約すればその日に発行してくれる事もあります。
今、空いてないなら仕方ないですが。
解約する駐車場のオーナーに頼むこと自体が理解できません。
そのまま暫くその駐車場を借りていれば良かっただけですよね。
もし事情というのがそこより安い駐車場を見つけてしまったからだとしたら 解約と契約時期の貴方の判断ミスです。
オーナーの嫌がらせと思うのがおかしい。
違う事情ならはっきり言ってもらわないとね☆

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121715930322017-03-12 00:10:19