外部Q&A:【終身死亡保険の告知と病気の再発について】 日付-1168106 | 地域の行政書士ドットコム

地域の行政書士を紹介するポータルサイトです。

質問:【【終身死亡保険の告知と病気の再発について】 日付】

【終身死亡保険の告知と病気の再発について】 日付は分かりやすく例として1月1日からの話として書いています。
下記のような状況で非常に困っています。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
・10年以上前に手術歴あり ・完治(簡単な内視鏡手術で命に関わるものではない) ・術後の再発なし ・保険契約時に既往症として正直に手術歴を記載 ・会社での健康診断書(数値すべてA)での保険申し込み ①1月1日 保険契約(クレジットカード決済/有効確認済) ↓ ②1月20日 もともと告知の必要なしと言われていたにも関わらず、 追加告知の依頼あり 健康診断書の『術後』という文言に対し、 既に完治している10年以上前の手術であることを改めて一筆書いてほしいとの要望 追加告知という形で記入提出 ↓ ③1月末頃 保険引き受け完了予定?
本来であれば告知の必要がないにも関わらず、 健康診断書の『術後』という言葉尻を取られての追加告知となり、 引き受け完了までに1ヶ月近く掛かっており、まだ審査の連絡待ちです。
非常に間の悪いことに②の追加告知後、今まで何ともなかった術後の箇所に違和感が生じています。
この場合、③の引き受け完了までの間に再発と診断されれば、 引き受けに影響は出るのでしょうか?
また、告知義務違反として将来的に解約となってしまうのでしょうか?
大切な身体のことなので一日も早く病院に掛かりたいのですが、 保険のことが不安で受診できずにいます・・。

以下ベストアンサー

上記情報からは1月1日が責任開始日だと思います。
よって、このまま保険契約が成立すれば、本日(3/10)に病院へ行ったとしても、あとから告知義務違反を問われることはありません。
ご心配でしたら、責任開始日がいつになるのか、保険会社に確認すればよいですね。
しかしながら、1月1日から本日現在まで契約が成立していない理由が分からないですね。
何らかの不備があって、申込取り消しになる可能性も考えられます。
いずれにせよ、保険会社の確認が取れるまでは病院には行かない方がよいです。
どうぞお大事にしてください! 保険のお得な情報や損をしない請求方法、業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。
あわせてご参考にいただければ幸いです。
保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド http://hoken-support-guide.net/ ~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ) ・告知義務違反&保険金詐欺がばれる、保険会社の”調査”とは!?
(告知書(診査)・調査 ) ・本当に必要なアフターサービスとは?
/保険金請求スキル調査のすゝめ(ご挨拶・その他 ) ・通院特約は必要?
/医療保険・傷害保険・がん保険の支払事情(保険金請求(書類・受取人・約款など)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101715468752017-03-11 19:15:39